Googleタグマネージャーで好きな地点までのスクロール計測

chrome拡張機能「Page Percentizer」

10%刻みで線を引くことができます

https://chromewebstore.google.com/detail/page-percentizer/dlgollejhdkimfihhhlocjpbdjgkffij

Googleタグマネージャーでイベントの設定

変数設定

▼Googleタグマネージャーの「変数」から組み込み変数の設定を選択し「Scroll Depth Threshold」を追加

タグの設定

  • 名前:スクロール
  • タグの種類:Google アナリティクス: GA4 イベント
  • イベント名:scrolled
    ※scrollはすでに設定されているGA4のイベント名と区別
  • イベントパラメータ
    • イベントパラメータ:scrollde_percentage、値:{{Scroll Depth Threshold}}%
      ※設定した変数を選択し、末尾に%を追加
    • イベントパラメータ:scrolled_count、値:1

トリガーの設定

  • 名前:スクロール
  • トリガーのタイプ:スクロール距離
  • 縦方向スクロール距離:10,20,30,40,50,60,70,80,90
  • 発生場所:すべてのページ

プレビューで確認

▼chrome拡張機能「Page Percentizer」で各スクロール地点到達ごとに確認できます

GA4のリアルタイムレポートのイベントでも「scrolled」が確認できます

GA4カスタム定義の登録

カスタムディメンション

  • ディメンション名:scrolled_percentage
  • イベントパラメータ:scrolled_percentage

カスタム指標

  • 指標名:scrolled_count
  • イベントパラメータ:scrolled_count
  • 測定単位:標準

スクロールイベントをレポートで表示

GA4探索

▼データ探索の空白を選択

▼ディメンション+をクリックし登録した「scrolled_percentage」と「ページパスとスクリーンクラス」を選択してインポート

▼指標+をクリックし登録した「scrolled_count」を選択してインポート

↓グラフが表示されない(下記メッセージ)

このセグメント、値、フィルタ、期間の組み合わせのデータはありません。変数または設定を編集するか、削除してください。

一日くらい時間を置くと正しく表示されました

ただしホームのページのみでした(ページパスとスクリーンクラスのディメンションで/のみ)

↓再開

87. スクロールイベントをレポートに表示する

Looker Studioで作成