初心者のための「Optimize Next」導入ガイド

無料のABテストツール「Optimize Next」の導入方法について、初心者の方にも分かりやすく解説していきます。

目次

導入手順

1. アカウント作成

まずは「Optimize Next」のウェブサイトにアクセスし、アカウントを作成しましょう。

Optimize Next ウェブサイト アカウント作成 必要情報を入力
  1. 「Optimize Next」の公式サイトを開く(https://optimize-next.com/
  2. 「無料で利用する」または「アカウント作成」ボタンをクリック
  3. 必要な情報(メールアドレス、パスワードなど)を入力
  4. 利用規約とプライバシーポリシーに同意
  5. アカウント作成を完了

2. コンテナ作成

アカウント作成後、最初のプロジェクトを作成します。

  1. ダッシュボードから「新規プロジェクト作成」をクリック
  2. プロジェクト名を入力(例:自社ECサイト改善)
  3. 対象のウェブサイトURLを入力
  4. 「作成」ボタンをクリック

3. Googleアナリティクス(GA4)との連携

「Optimize Next」の強みの一つは、GA4との連携です。連携することで、より詳細な分析が可能になります。

Optimize Next Google Analytics 4 連携
  1. プロジェクト設定画面を開く
  2. 「Googleアナリティクス連携」セクションを探す
  3. GA4のプロパティIDを入力
  4. 「連携する」ボタンをクリック
  5. 必要に応じてGoogleアカウントでの認証を行う

「Sign in with Google」をクリック

「すべて選択」を✅→続行をクリック

連携させるリンク先を選択

4. Googleアナリティクスでカスタムディメンションの設定

テストの結果を確認するためにはGoogleアナリティクス側で「カスタムディメンション」の設定をする必要があります

ディメンション名:
パターンID

イベントパラメータ:
exp_variant_string

5. スぺニットの設定

Optimize Nextの管理画面の設定タブ→インストールのセクションにスぺニットがあります

headタグ内の上部に設置

6. エクスペリエンスの作成

いよいよABテストを作成します。ここでは、ボタンの色を変更するシンプルなテストを例に説明します。

  1. プロジェクト画面から「新規テスト作成」をクリック
  2. テスト名を入力(例:購入ボタン色変更テスト)
  3. テストタイプを選択(ここでは「A/Bテスト」)
  4. テスト対象のURLを入力
  5. バリエーションを作成(オリジナルと変更版)
  6. ビジュアルエディタを使用してボタンの色を変更
  7. テストの配分率を設定(例:各50%)
  8. 目標(コンバージョン)を設定
  9. テストを開始

7. 結果の分析

テスト開始後、定期的に結果を確認しましょう。

  1. テスト一覧から該当のテストをクリック
  2. レポート画面を確認
  3. コンバージョン率や信頼度などの指標を分析
  4. 必要に応じてGA4の詳細レポートを確認

参考サイト

Google Optimize後継をうたうOptimize Next(国産)を試してみた
https://qiita.com/tao_s/items/1a9621fd1af21d698bec

Optimize Nextとは?使い方や特徴を解説 https://martechlab.gaprise.jp/archives/abtest/optimize-next/?utm_source=martechlabshare

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